ご質問をいただきました。
グリセリン浣腸をすれば、毎日、順調に排便できるようにはなりました。
グリセリン浣腸で自分で踏ん張らなくなりましたが、大丈夫でしょうか?
「前は少しは自分でも出せていたけど、今は自分で出す気配が全くなくて心配で、本当に大丈夫でしょうか?」と。「自分で出す力が浣腸によって失われてしまったのでは?」という不安からのお言葉だと思います。
答えは、「大丈夫です」「順調に排便リズムが作れている証(あかし)」です。
グリセリン浣腸によるリズム練習が軌道に乗り始めたのです。
これまでの排便は、「自分で出せている」ように見えていても、「出し切る力はない」状態で、力不足のため、便詰まりの状態に向かってしまっていました。まだまだ「排便パワーが足りない」と言えます。
ですから、グリセリン浣腸にサポートしてもらって、「しっかり出す」体験が必要です。
グリセリン浣腸でしか出ていない状態というのは、グリセリン浣腸の力で、毎日、リズムを持って、出し切るという経験ができているのです。日中の活動時間に、突然便がでてもらっても、困るので、こちらが理想とするタイミング(例えば、夕食後、歯磨きの後、お風呂の前、など)で、出せるようになってもらいたい意図があります。そして「すっきり」「しっかり」「すんなり」「出し切る」ことを学んでいただきます。
リズムを作るために、こちらの都合で、強制的に排便をしていますので、本人の力が今どのくらいあって、待っていたらでるのかどうなのか、すなわち「力試し」をする機会はない状態となっています。敢えて作っていないともいえます。
でも、大丈夫です。最初は10のうち1の力しかなくても、実は2、3、4・・とレベルアップしてきているのです。ちゃんと力は付いてきているので、「あえて、今の段階の力試しをしなくても大丈夫です。まだ花は咲かずとも体の中では力は積み上がってきています。
まずは、一人立ちするまで、しばらくは、浣腸にサポートしてもらって、「出し切る」ことはどういうことか、学び、練習を続けていくことが必要と言えます。数ヶ月のこともあれば数年単位かかることもありますが、その子のペースがあります。焦らず、淡々と続けていくことが大切です。
「出せるかどうか」の力試し、負荷テストをしなくても、気づけば、自分でしっかり出せる日が増えてきます。
とにかく便秘のトレーニングは時間がかかります。
じっくり取り組んでいきましょうね。
当院では便秘専門サイトでも情報を発信しています!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【医院名】小森こどもクリニック
【住所】〒185-0011
東京都国分寺市本多2-3-3国分寺市商工会館4F
【電話番号】042-322-5585
【診療日・時間】
月~金9:00~12:00/14:00~18:00
土 9:00~13:00
【休診日】水・日・祝日
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
慶應義塾大学医学部卒業
小児外科学会専門医、小児外科指導医、医学博士
小森こどもクリニックでは、成長の感動や喜びをお子さん ご家族と分かち合い、楽しく安心して子育ができる社会を創ることをビジョンに活動しています。