クリニックブログ 国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

LINE
クリニックブログ
予約受付
よくある症状と病気

クリニックブログ
国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

MENU
子供の笑顔

クリニックブログ

子どもの便秘:便秘の治療で「たくさん水分をとること」は意義はあるのでしょうか?

便秘の解消に、「たくさん水分をとること」はどのくらい意義があるのか、便秘外来でよく質問をいただくので記事に取り上げました。

実は、水分は摂取しても、ほとんど、小腸で吸収されるので、便が柔らかくなる、便秘の解消になることは少ないと考えられています。

🔹水分摂取と便秘との関係性については研究発表もいくつかでています。

・Young RJ ,et al. Gastroenterol Nurs. 1998;21:156-61.

・Chung BD ,et al. J Clin Gastroenterol.1999;28:29-32.

研究結果は、水分摂取を多くとっても、尿量が増えるだけで、排便の頻度、硬さ、量には変化がなかったと結論付けられています。

🔹一方で、便秘外来では、水分を摂取するほうが柔らかくなるし、出やすくなると教えてくださる患者さんも少なからずいます。

データがすべてではないと思いますので、実際には、水分は取らないよりは、取ったほうが、多少は出やすくなる場合もあるのかなとは感じています。

🔹ただし、食事療法と同じで、水分療法も、頑張ったほどには効果がないとも言えるので、水を頑張って飲むことはしなくてもよいと思います。

特に寒い時期や、お水を飲むことが好きではないなら、無理しないほうがよいです。

🔹便秘の治療は、とにかく長期戦です。

シンプルで、続けやすい方法を根気よく行うことが大切です。

🔹浣腸トレーニングを根気よく続けることだけでも十分頑張っています!

だからこそ、食事療法、水分療法は、過度にならない程度に、食育の一貫として位置づけ、バランスよく取りれていきましょう。

 

🔹当院の便秘外来の特徴について

🔹小児便秘外来の受診の方法について

🔹赤ちゃんや子どもの便秘は オーダーメイドの治療方針が成功への鍵

便秘外来

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【医院名】小森こどもクリニック
【住所】〒185-0011
東京都国分寺市本多2-3-3国分寺市商工会館4F
【電話番号】042-322-5585
【診療日・時間】
月~金9:00~12:00/14:00~18:00
土 9:00~13:00
【休診日】水・日・祝日

【ネット予約はこちらから】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

院長 小森 広嗣
記事監修
院長 小森 広嗣
(こもり こうじ)

慶應義塾大学医学部卒業
小児外科学会専門医、小児外科指導医、医学博士

小森こどもクリニックでは、成長の感動や喜びをお子さん ご家族と分かち合い、楽しく安心して子育ができる社会を創ることをビジョンに活動しています。

詳しい医師紹介を見る  よくある症状と病気一覧