クリニックブログ 国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

LINE
クリニックブログ
予約受付

クリニックブログ
国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

MENU
子供の笑顔

クリニックブログ

舌下免疫療法(スギ花粉、ダニ・アレルギー)のご案内

Pocket

🌟舌下免疫療法とは

・舌下免疫療法は、スギ花粉症とダニのアレルギー性鼻炎で悩んでいらっしゃるお子さまに対して、症状の軽減、あるいは根治が期待できる、唯一の治療法です。

・アレルゲン免疫療法(減感作療法)の一種で、アレルギーとなる原因物質(スギ、ダニ)を含んだ内服薬を舌下投与し、原因物質(スギ、ダニ)に体を少しずつ慣らし、アレルギー反応が起こらないようにする治療です。

🌟舌下免疫療法の効果

・スギ花粉症やダニのアレルギー性鼻炎による鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状が軽減され、抗アレルギー薬の服用量を減少あるいは中止させることが期待できます。

・スギ花粉症とダニのアレルギー症状を根本から治すことができる治療法とされていますが、治験データでは、2割の方が完治し、6割の方に症状の改善が見られ(約8割の方に効果があります)、2割の方は効果がなかったと報告されています。

🌟舌下免疫療法の開始時期

・スギ花粉症に対する舌下免疫療法は、飛散が終わった6月から12月の間に開始します。花粉飛散時期に開始できません。

・ダニのアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法は、一年中のどこからでも開始できます。ただし、スギ花粉症もある場合は、スギ飛散期が終了してから、ダニ舌下の治療を開始することを推奨しています。

🌟舌下免疫療法の治療期間

・治療期間が3~5年、かつ毎日服用が必要で、根気のいる治療になります。
・1〜2年間での効果を確認し、効果があれば合計3〜5年間の治療が推奨されます。効果があるかどうかは、1〜2年で確認します。

🌟舌下免疫療法の対象年齢

・スギ花粉症、ダニアレルギーともに5歳以上から開始することができます。
・抗アレルギー薬をほぼ通年内服せざるを得なくお子さんで、毎日きちんと薬を服用する決心があれば、舌下免疫療法の適応があると考えます。

🌟治療費用

保険診療ですので「子ども医療費助成」の対象です。小学1年生から中学3年生は、義務教育就学児医療費助成制度に準じた治療費用となります。高校生以上、成人の方の場合は、1ヶ月あたり3,000円~4,000円くらいの費用(保険3割負担の場合)になります。

🌟舌下免疫療法の副作用

アレルギーの原因となるものを口に入れることで、アレルギー反応がでる可能性があります。舌下免疫療法開始直後や増量期に副反応が現れることがあります。

また、気管支喘息とアレルギー性鼻炎の両方を持っているお子さまで、舌下免疫療法を行なうと、気管支喘息の症状を一時的に悪化させる可能性があります。まずは、しっかりと気管支喘息の症状がコントロールしてから開始となります。

🌟副反応について

・口の中のイガイガ、ピリピリ感
・口の中の腫れや口内炎
・のどのかゆみ
・くしゃみ、はなみず等の鼻炎症状
・吐き気・腹痛などの消化器症状
・ぜんそくや息苦しさなどの呼吸器症状
・意識消失などのアナフィラキシーショック
が出た、場合には投薬を中止し、速やかに病院を受診してください。アレルギー症状が悪化した場合には、抗アレルギー薬の併用は可能です。