クリニックブログ 国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

LINE
クリニックブログ
予約受付
よくある症状と病気

クリニックブログ
国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

MENU
子供の笑顔

クリニックブログ

2021年(令和3年)インフルエンザ予防接種のご案内

Pocket

2021年(令和3年)インフルエンザ予防接種のご案内

 

【実施期間】

2021年10月4日(月)~2022年1月末
(ワクチンなくなり次第終了)

 

【対象者】

生後6ヶ月~ご家族の方

(※コロナワクチン接種予定の方は、コロナワクチン接種日の前後14日間空けて予約ください。)

 

【予約開始日】

2021年9月27日(月)〜

※9月25日(土)〜土曜日枠のみ先行受付します。

インターネット(24時間)電話・窓口(診療時間内)で開始致します。

土曜日枠は全ての日程の予約が可能です。

平日枠は2週間先まで予約が可能です。

※完全予約制となります。

※予約の予定人数に達し次第、受付を終了致します。

 

*2回目接種の対象者の方へ(今年度の状況)

今年はワクチンの供給の不安定の状況がございます。

1回の接種でも効果はあるとされていますので、まずは1回の接種を受けていただきたく存じます。

ワクチンの供給状況に応じ、随時予約可能のご案内をさせていただきます。

対象の方には、出来るだけ2回目の接種を受けていただけるよう可能な範囲で対応いたしますが、

本年度の全国的な供給困難の中での対策のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

【料金(税込み)】

🔹6ヶ月~12歳(2回接種)
3000円/回

国分寺市お住まいの方:6ヶ月~小学校3年生は市の助成がございます。

助成を受けるために専用の予診票が必要です。窓口で事前にお渡ししますのでお受け取りください。

 

🔹13歳以上(1回接種)
4000円/回

※お支払いは現金のみとなります。

*お子様とご一緒に、お父様、お母様のご予約も承ります。
*20歳未満のお子様は母子手帳を必ずご持参ください。

 

【接種日・時間及び、予約方法】

1:平日:一般診察時間内(AM・PM)

インフル単独接種のみ可能です

完全予約制(インターネット(24時間)電話・窓口(診療時間内)

午前10:30~、11:15~
午後15:30~、16:00~、

17:00~

 

2:土曜日(午後)(インフル専用時間帯)

インフルワクチン接種のみを行う専用時間帯枠です

*実施日:

10月9日、10月23日

11月6日、11月20日 

12月4日

合計5日間です(15分毎の予約枠となります)

*時間  15:00~18:00

*完全予約制(インターネット(24時間)電話・窓口(診療時間内)

体温は来院直前に計り、ご記入をお済ませください
・当日、体調不良等でキャンセルされる場合、13時までにご連絡ください。
・予約時間より15分経過しても来院がない場合、キャンセル扱いとなります。
土曜専用枠での診察・お薬の処方はできません予め、診察時間内で診察をお済ませください。

・インフルエンザ単独接種の方は、駐車券の発行はしておりません。

 

3:予防接種・乳幼児健診枠

定期接種+インフルワクチンの同時接種のみ
インフル単独の接種は不可

完全予約制(インターネット(24時間)電話・窓口(診療時間内)

※すでに公費予防接種の申し込みをされている場合で、インフルエンザワクチンの接種を追加される場合にはお電話・窓口にてお申し込みください(すでに公費の予約済みの場合には、ネットからは、インフルワクチンの追加ができないため受付にて調整します

 

~大切なお知らせ、お願い~

 

コロナ感染防止の対策の一貫として、院内での滞在時間を最小限とするたに

・ご自宅での予診票の記入

・体温の測定(および記入)

の上、ご来院くださいすようお願いいたします

何卒、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

【予診票について】

 

🔹国分寺市にお住まいの6ヶ月~小学校3年生

国分寺市の一部公費負担を受けられる方は、指定の予診票を事前に窓口まで取りにお越しください。

(※指定の予診票でないと公費負担を受けられませんのでご注意ください)

 

🔹上記以外の方(公費負担がない方)

PDFをダウンロード、もしくは窓口での予診票をお渡しいたします。

 

【キャンセル方法】

予約数に限りがございますので、できるだけお避けください。
病気などでやむを得ない場合
→2日前まではインターネットからキャンセル可能
*前日、当日キャンセルの場合、直接お電話にてご連絡ください。

 

【持ち物】

🔹6ヶ月~20歳未満の方

母子手帳
ご記入済の予診票

🔹20歳以上の方
ご記入済の予診票


PDFダウンロードもしくは窓口にて予診票ございます

 

*どの方も来院直前までに体温を計り(37.4度以下で接種が可能)、問診票は全て記入いただき、来院してください。

※インフルエンザ単独接種での受診の場合は、 提携駐車場の「駐車券サービス」は行っておりません

ご了承お願いいたします。

院長 小森 広嗣
記事監修
院長 小森 広嗣
(こもり こうじ)

慶應義塾大学医学部卒業
小児外科学会専門医、小児外科指導医、医学博士

小森こどもクリニックでは、成長の感動や喜びをお子さん ご家族と分かち合い、楽しく安心して子育ができる社会を創ることをビジョンに活動しています。

詳しい医師紹介を見る  よくある症状と病気一覧