クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

LINE
求人案内
クリニックブログ
予約受付

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

MENU
子供の笑顔

クリニックブログ

7つの習慣実践会報告:9/21(土)第1回 パラダイムと原則 「インサイド・アウト」開催しました。

Pocket

今回は、第1回目として、7つの習慣を理解する上での基礎原則、「パラダイム」「原則」「インサイド・アウト」など、今後『7つの習慣』実践の中で、何度も出てくる重要な言葉、考え方を学びました。そして、ワークとシェアを通して、自分ごとに落とし込みながら、皆で理解を深めることができました。

皆さん、自分ごととして課題に取り組まれ、メンバー同志のお話からさらに気づきを得ながら、3時間を走りきりました。3人でしたので、気付きや感想のシェアを、じっくりすることができ、私もたくさんの刺激や学びをいただけました!ありがとうございました。

『7つの習慣』実践会は「実践」を繰り返ししてこその実践会です。実践会の最後に、次回までに取り組んでいくことを、各自「自己宣誓」していただきました。来月の実践報告が楽しみです。

『7つの習慣』は、抽象的に書かれているため理解しづらい、というお声もありますが、実践会でワークをすることで、自分ごとに当てはめて考えることができます。そして、我が身においては、具体的に、どう考え、行動していくのかということを、『7つの習慣』が答えてくれます。また、更には、仲間の感想や気付きのシェアを繰り返ししていくことで、自分では気づかなかった、パラダイムに気づき、変化・成長へのきっかけをいただくことができます。

人生の全ての悩みの答えが『7つの習慣』の中に必ずある、とコヴィー博士はおっしゃておられます。仲間と共に「学んで、実践して」を繰り返し、幸せな気持ち、実りのある、充実した人生に向かいたいと思います。

🌟『7つの習慣』実践会への想い

「幸せな気持ちで、笑顔で安心して子育てができる社会を創る」ことが院長の理念です。
そして、心身ともに元気な子どもや親御さんで溢れていき、元気な社会になることが私の夢です。

『7つの習慣』の実践会を行うことが、特に「心のサポート」の活動であると思っています。日々大変な思いで子育て、お仕事をされている親御さんへの道しるべになることができれば、小児科医冥利に尽きるという思いがあり、実践会を開催するに至りました。まずは第一歩の活動が開始できたこと、心から嬉しく思っております。

🌟実践会の詳細・日程はこちらのページでご確認くださいね。

書籍『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』
「まんがでわかる7つの習慣」であらすじを理解していただくのもおすすめです。)

ご参加、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。