クリニックブログ 国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

LINE
クリニックブログ
予約受付
よくある症状と病気

クリニックブログ
国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

MENU
子供の笑顔

クリニックブログ

小児の便秘:トイレトレーニングのはじめの一歩に!トイレに座ってうんちをする勇気がもらえる絵本「おむつのなか、みせてみせて!」をクリニックに設置しました。

Pocket

「トイレでうんちができるようになった!」
「小森先生に、次の外来で言うんだ!」
と報告をいただくことが、何より嬉しく思っています。便秘外来をやっていて本当によかった、と思う瞬間です。

お子さんなりにがんばろうと考えています。
トイレで座ってうんちをしようと思っているけれど、もうできそうだと思っているのに、あと一歩のところで、やっぱりおむつでうんちをしてしまいます。

お友達ができているのを見ていますから、心の中では頑張りたいと思っているし、自分だって、かっこよく座ってしたい、と思っていることは伝わってきます。

まだほんのちょっと怖くて、自信がもてないのですよね。あとちょっとの勇気だけなのです。

さいしょの一歩の勇気を与えてくれる絵本をみつけました。
「おむつのなか、みせてみせて!」

この絵本を読んで、
ほんのちょっとだけ「勇気」がもらえたら
自分も「やってみよう!」と思ってくれたら嬉しいです。

クリニックの本棚に置いてありますので、
探してみてください。

アマゾンでも購入できます。
「おむつのなか、みせてみせて!」

大切なのは、
焦らずに、本人のペースをみながらすすめていくこだと思っています。
じっくり一緒に取り組んでいきましょう。

 

🔹当院の便秘外来の特徴について

🔹小児便秘外来の受診の方法について

🔹赤ちゃんや子どもの便秘は オーダーメイドの治療方針が成功への鍵

便秘外来

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【医院名】小森こどもクリニック
【住所】〒185-0011
東京都国分寺市本多2-3-3国分寺市商工会館4F
【電話番号】042-322-5585
【診療日・時間】
月~金9:00~12:00/14:00~18:00
土 9:00~13:00
【休診日】水・日・祝日

【ネット予約はこちらから】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

院長 小森 広嗣
記事監修
院長 小森 広嗣
(こもり こうじ)

慶應義塾大学医学部卒業
小児外科学会専門医、小児外科指導医、医学博士

小森こどもクリニックでは、成長の感動や喜びをお子さん ご家族と分かち合い、楽しく安心して子育ができる社会を創ることをビジョンに活動しています。

詳しい医師紹介を見る  よくある症状と病気一覧