クリニックブログ 国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

LINE
クリニックブログ
予約受付
よくある症状と病気

クリニックブログ
国分寺市国分寺駅近くの小児科 小森こどもクリニック

クリニックブログ 国分寺市の小児科 小森こどもクリニック

MENU
子供の笑顔

クリニックブログ

舌下免疫療法(スギ花粉、ダニ・アレルギー)のご案内

🌟舌下免疫療法とは

・舌下免疫療法は、スギ花粉症とダニのアレルギー性鼻炎で悩んでいらっしゃるお子さまに対して、症状の軽減、あるいは根治が期待できる、唯一の治療法です。

・アレルゲン免疫療法(減感作療法)の一種で、アレルギーとなる原因物質(スギ、ダニ)を含んだ内服薬を舌下投与し、原因物質(スギ、ダニ)に体を少しずつ慣らし、アレルギー反応が起こらないようにする治療です。

🌟舌下免疫療法の効果

・スギ花粉症やダニのアレルギー性鼻炎による鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状が軽減され、抗アレルギー薬の服用量を減少あるいは中止させることが期待できます。

・スギ花粉症とダニのアレルギー症状を根本から治すことができる治療法とされていますが、治験データでは、2割の方が完治し、6割の方に症状の改善が見られ(約8割の方に効果があります)、2割の方は効果がなかったと報告されています。

🌟舌下免疫療法の開始時期

・スギ花粉症に対する舌下免疫療法は、飛散が終わった6月から12月の間に開始します。花粉飛散時期に開始できません。

・ダニのアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法は、一年中のどこからでも開始できます。ただし、スギ花粉症もある場合は、スギ飛散期が終了してから、ダニ舌下の治療を開始することを推奨しています。

🌟舌下免疫療法の治療期間

・治療期間が3~5年、かつ毎日服用が必要で、根気のいる治療になります。
・1〜2年間での効果を確認し、効果があれば合計3〜5年間の治療が推奨されます。効果があるかどうかは、1〜2年で確認します。

🌟舌下免疫療法の対象年齢

・スギ花粉症、ダニアレルギーともに5歳以上から開始することができます。
・抗アレルギー薬をほぼ通年内服せざるを得なくお子さんで、毎日きちんと薬を服用する決心があれば、舌下免疫療法の適応があると考えます。

🌟治療費用

保険診療ですので「子ども医療費助成」の対象です。小学1年生から中学3年生は、義務教育就学児医療費助成制度に準じた治療費用となります。高校生以上、成人の方の場合は、1ヶ月あたり3,000円~4,000円くらいの費用(保険3割負担の場合)になります。

🌟舌下免疫療法の副作用

アレルギーの原因となるものを口に入れることで、アレルギー反応がでる可能性があります。舌下免疫療法開始直後や増量期に副反応が現れることがあります。

また、気管支喘息とアレルギー性鼻炎の両方を持っているお子さまで、舌下免疫療法を行なうと、気管支喘息の症状を一時的に悪化させる可能性があります。まずは、しっかりと気管支喘息の症状がコントロールしてから開始となります。

🌟副反応について

・口の中のイガイガ、ピリピリ感
・口の中の腫れや口内炎
・のどのかゆみ
・くしゃみ、はなみず等の鼻炎症状
・吐き気・腹痛などの消化器症状
・ぜんそくや息苦しさなどの呼吸器症状
・意識消失などのアナフィラキシーショック
が出た、場合には投薬を中止し、速やかに病院を受診してください。アレルギー症状が悪化した場合には、抗アレルギー薬の併用は可能です。

院長 小森 広嗣
記事監修
院長 小森 広嗣
(こもり こうじ)

慶應義塾大学医学部卒業
小児外科学会専門医、小児外科指導医、医学博士

小森こどもクリニックでは、成長の感動や喜びをお子さん ご家族と分かち合い、楽しく安心して子育ができる社会を創ることをビジョンに活動しています。

詳しい医師紹介を見る  よくある症状と病気一覧